RIO大阪心斎橋店


by hairmake-rio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スタッフからのメール

こんにちは。マネージャーのユキです。

今日はジメジメジメジメジメジメしてます。
雨の中、わざわざお越しいただいてるお客様にはホント感謝です。
いつもありがとうございます!!!


RIOはアシスタントを使わず、カウンセリングから仕上げまで一人のスタイリストが担当します。
レセプション専任のスタッフもいないので、会計も担当のスタイリストがすることになっています。
カットの受付が22時までだったりと、スタッフの勤務時間が長くなるのもあって、パーマ液やカラー剤などの在庫管理は私のほうでやることになっているんです。

円滑に管理できるように、新しく出したものをまとめてメールで知らせてもらってるんですね。

『6/29、○○○1個』、みたいな感じで。


先日とあるスタッフから来たメールで、店内で使用したものが送られてきました。

デクセルサラフィー 1つ」

これね、ストレート用の洗い流さないトリートメントなんですが、
ディクセルサラフィー』って言うんですね。


「こないだの休みにデズニーランド行ってきました。」

「朝マックでフイーレオフイーッシュ食べました。」

とか普段言ったりする人じゃありませんが、
こういうメールはちょいちょい届きます。


さらに先日のこと。

また別のスタッフにあるメールを送ったんです。

その返信が。


「了解しました。
ありがとうこまざいたした!


!!!!!!!

こまざいたした!!!!


急いでたのよね。
ごめんね、忙しいときに。


さてこの2件、誰だと思います?

[PR]
by hairmake-rio | 2008-06-29 15:45

血液型の本

こんばんは。マネージャーのユキです。
すっかり深夜ですね。
ちょっぴり眠い。



ところで。

何やら巷じゃ話題だそうですね。
血液型の説明書。

先日、私の友人がお店に来てくれたのですが、
担当したTOMOと私の友人がその話で盛り上がっていたんです。

TOMOと私は同じAB型。
共通する点が多いか少ないかはわからないけど、だいたい相手の考える方向性の想像が付くんです。

『AB型自分の説明書』という本を、その友人がニヤニヤしながら読んでいました。
そして時おりTOMOと二人で大爆笑。
バッチリ当てはまってるってことなんでしょうねぇ。

f0168643_2561763.jpg

自分でも読んでみましたが、やっかいなんですねぇAB型って。
自覚していたことがたくさんあったんですけど、AB型の特徴だなんて思ってなかった。

AB型のみなさんには申し訳ないですけど、同じ血液型としての親愛の情を込めて言います。
私たち、かなりやっかいですよホント。

だけどね、愛すべきあまのじゃくだと自分では信じているんです。
そう思うのはいけませんか?え?

自分をよく理解してるだけに、開き直らなくちゃやってられないわけです。



お店にはもう一冊、『B型自分の説明書』 もありました。
B型のスタッフが買ったようなんですが、面白いので家に持って帰っちゃいました。

じっくり読んでから返しますね~。

[PR]
by hairmake-rio | 2008-06-27 03:04

スタッフ津止のお誕生日

おはようございます。マネージャーのユキです。

先日のスタッフ紹介で 「明日お誕生日です」 と書いていましたが、実は当日にプレゼントが間に合わなかったんですねぇ。

前日に買物に行ったものの決められずに時間切れ。
いつもスタッフのプレゼントは私が代表で買いに行くんですが、ほんっとにコレって悩むんですよね。


他のスタッフに聞くんですが、すごい確率で

「ユキさんにお任せします」 って返事が返ってきます。



「ユキさんの素晴らしいセンスにお任せします」 という意味なのか、

「自分がアイデアを出してハズレたときのテンションの下がり具合を考えると怖くて言えません」 とかいうことなのか。

それともアイデアを出されても、イマイチと思えば黙ってスルーする私のせいなのか?

・・などといろいろ悩みながらもプレゼント探しに奔走します。



土日は知らんぷりして過ごし、月曜の定休日に再び買物に行き、プレゼント決定!!
そして昨日渡すつもりで持って行ったんです。

ところが!
渡そうと思っていた時間帯に本人がなんと外出してしまったんですよ~!!!

そしてすぐ私が出かける時間になってしまい、そのまま直帰の予定だったのでその場にいたTOMOにプレゼントを託しました。


さて、反応はどうだったのでしょう。
喜んでもらえたかなー。

気になって仕方がない朝です。

[PR]
by hairmake-rio | 2008-06-25 07:15
おはようございます。マネージャーのユキです。

今日は3人目のスタイリストの紹介です。
めずらしい苗字なんですが、津止 龍生(つどめ たつお)です。
印鑑はいつも特注だそうですよ。

f0168643_9574155.jpg
担当するお客様の年齢層が幅広く、長年にわたって指名してくださる方が多いのが特徴で、そういった中に彼の人柄が伺える気がします。
学生だった方が社会人になり、結婚してそのお相手の方もお越しいただくようになり、いつしか赤ちゃんとともにご来店・・なんてこともあるんですよ。

他店で店長経験があり、トップスタイリストとして活躍している現在も勉強を怠らない努力家です。
見かけによらず(?)甘いものが大好きなようで、バックルームの冷蔵庫にはスイーツが・・。
そういえばヨーグルトもよく入ってますね。
健康を意識してるのかしら(笑)


様々な髪の悩みを、お客様一人ひとりに合わせたスタイル作りで解決していきたいとのこと。
プロの知識と技術を持ち、お客様の目線で考えるという、その意識はとっても大切ですよね。
お客様とのお付き合いの中には不可欠なことだといえます。


余談ですが、動物占いは『コアラ』だそうですよ。
ちなみに好きな香りが偶然『ユーカリ』だったんだとか。




そういえば、明日お誕生日です♪
おめでとう~!!!

[PR]
by hairmake-rio | 2008-06-20 11:39
おはようございます。マネージャーのユキです。

ずいぶん間があいちゃいました~。
梅雨入りしましたが、今日はなんとなく晴れてます。

私はくせ毛なので、雨の日はほんっと苦労します。
今日は大丈夫かな。


スタイリスト紹介が滞っていましたが、今日は二人目。
川端治(かわばたおさむ)です。

f0168643_10365630.jpg

カウンセリングが丁寧で、技術センスの良さもうかがえる将来有望なヘアスタイリスト。
健康にはとても気を付けているようで、自炊をして野菜の摂取を心掛けているみたいですよ。

野菜で思い出しましたが、彼はとても寒がりなので、温野菜を積極的に食べるといいんじゃない?と言ったことがあったんです。
12月がお誕生日なので、一昨年のプレゼントにみんなで鍋セットを贈りました。
しかも完全に一人鍋セット・・。

小さい一人用の鍋に、わざととんすいやれんげは一個ずつ。
大きい鍋は置けない小さなカセットコンロまでセットにしてプレゼントしました。
ひとりぼっちで鍋をつついている彼を想像するとちょっと笑えます(笑)

ちょっとした冗談だからね、冗談。


残念なことに、川端は6月末でRIOを退職する予定です。
シフトの関係で29日が最後の日。
今まで川端を指名してくださっていたお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただければと思います。

今後は在職スタッフで責任を持って対応させていただきますので、ご要望などあればお気軽にお申し付けくださいね。


これからも頑張ってね~!!

[PR]
by hairmake-rio | 2008-06-10 11:16