RIO大阪心斎橋店


by hairmake-rio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

事件がありました

おはようございます。マネージャーのユキです。

昨日のことですが、RIOがあるビルの1階に強盗が入りました。
営業中の出来事です。

私は朝からお店にいなかったのですが、スタッフからのメールで知りました。
お昼頃お店に行くと、テレビ局や新聞社の方がチラホラ・・。
RIOにも取材に来られましたが、提供できるような情報は何一つありません。

昨日の夕刊に記事がありました。

消火器をまき散らし、総額1000万相当の商品を奪って逃げたんだとか。
幸いケガ人もなく、当時は店内にお客様がいなかったそうで、ホント不幸中の幸いって言うんでしょうか・・。



心斎橋にはたくさんの人がいて、たくさんのお店があって、いろいろな音が聞こえます。

ガラスの割れる音や、物がぶつかる音に対して、慣れすぎてしまってるような気もします。
防犯ブザーなどの緊急の知らせが鳴ったとして、注目してくれる人はいったいどれだけいるんだろうと、ふと考えました。

繁華街では難しいだろうなぁ・・と、正直思うわけです。
そうなると通報までに時間がかかってしまったり、どんな事件も未然に防ぐことが出来なくなってしまう。

一度、頭の中の悪い習慣をなくしてしまわないとダメだな、と思ったりもします。

[PR]
by hairmake-rio | 2008-09-25 06:04

先日の補足です。

こんばんは。マネージャーのユキです。


シリコンが含まれるシャンプー&コンディショナーについて、コメントをいただいたのですが
コメント欄では字数がオーバーしてしまったので、こちらで補足することに致しました。


市販のものでも、カラーやパーマの邪魔をしない、それでいて手触りなども良くなる商品はいくつもあります。
どういった成分によって、さらさらの手触りを作り出してるか・・ですよね。

ただどれだけ良いと言われる市販品でも、サロンで取り扱ってる商品にはかないません。
その方に合ったものをプロの感覚で選んで、髪の状態をより良くするのが私たちの仕事の一つだとも考えます。

とはいっても、全体的に価格の高いものが多いのが難点ですが・・。
それでも美容師がお客様へオススメするのには、やはりそれなりの効果があるということをご理解いただきたいなぁと、日々思っています。


アジエンスやTSUBAKIなどに含まれるシリコンオイルは、『ジメチコン』という成分です。
製品の裏に成分一覧があるんですが、含有量の多い順に書かれているので、この『ジメチコン』がはじめの方に書かれているとたくさん含まれているということになります。

どの程度なら支障がないのか・・など、具体的な数字までは把握できていないのですが、美容業界でやはり話題になってるのがこの2商品というわけです。

長期間使い続けていると、シリコン除去を施しても除去しきれないこともあるんです。
カラーやパーマを定期的にされる方には残念ながらオススメ出来ない商品です。

[PR]
by hairmake-rio | 2008-09-24 01:08
こんにちは。マネージャーのユキです。

今日はみなさんに市販のシャンプーについてのお話をしたいと思います。


ずいぶん前から美容業界では話題になっていたことなんですが、
市販のシャンプーの中で、シリコンが多く含まれているものがあり、
それを毎日使用していると、パーマがかかりにくくなったりカラーが入りにくくなることがあるんです。

具体的に商品名を上げますと、アジエンスやTSUBAKIでしょうか。
仕上がりがツルツルになるものには、ほとんどと言っていいほどシリコンが含まれているのですが、この2商品に関してはかなり多いんです。

商品じたいはとてもいいものだと思いますが、カラーやパーマと相性がよくありません。
シリコンがキューティクルの間に入り込むと、やはり影響は出てくるでしょう。

今までちゃん出来ていたカラーやパーマが、なぜか思い通りに仕上がらなかった・・なんて経験のある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。




そこでRIOでは、カラーやパーマの施術前にシリコンの成分を落とすヘアクレンジングを取り入れました。
必要と思われる髪には使用させていただきます。(料金の追加はございません)


上記のシャンプーやコンディショナー、その他シリコンが多く含まれてる製品をお使いの方、もしくは最近まで使ってた方は、施術前にスタッフにお申し出ください。

ただしこれを使用することによって、手触りがそれまでより悪くなってしまう可能性もあります。
同時に集中トリートメント、その後ご家庭でも継続してトリートメントをされることをおすすめします。

[PR]
by hairmake-rio | 2008-09-18 12:28

ありがとう

こんばんは。マネージャーのユキです。


実は今日、ワタクシの誕生日でした。

とくにこれといった特別な予定もなく、仕事が終わればまっすぐ家に帰るわけですが・・。



嬉しいことに、スタッフからプレゼントをいただきました。

相当悩んだそうです。ほんとにありがとう!!!!


友人にも言われることなんですが、私って何を欲しがってるのだかサッパリわからないらしいんですよ。
何をもらうと喜ぶのかも。

何日もかけて町中をウロウロして、たどり着いたのがキッチングッズだったそうです。
けして自分では買わないような、キッチンで使う便利グッズの詰め合わせ!

f0168643_1147718.jpg
シリアルのディスペンサー。これは便利ぃ。


f0168643_11471718.jpg
落し蓋・・ではなく落としブタ。 ・・こっち見ないでよー。


f0168643_1212314.jpg
これは簡単にお米が洗える容器だそうです。
「あ、でもウチ・・無洗米・・」と空気読めない発言をしてしまいまして、慌てて次は普通のお米を買う約束をしました!!
でもホント、使ってみたいから無洗米でもしっかり洗ってみようかなと。




そのほかにもイロイロ、大きな紙袋にいっぱいいただきましたぁ~。

プレゼントじたいもそうですが、一生懸命考えて探してくれたってのも嬉しいですよね。


本当にありがとう!!!

[PR]
by hairmake-rio | 2008-09-16 23:58

もう9月ですかぁ・・

こんばんは。マネージャーのユキです。

もう9月ですよぉ。早いなぁ。


つくづく早いなぁと思ったのは、福田首相の辞任表明を知って。
福田さんの辞任の話題よりも、安部さんが辞任したのが去年の9月だってことに驚きました。

もう1年も経つんですねぇ。

1年前とそんなに変わってない自分にちょっとガッカリです。



お店は変わりましたよ。改装しましたので。

誰も気づいちゃくれませんが、お店の電話の保留音を変えてみたり。

もっと気づいちゃくれませんが、トイレのタオルの柔軟剤を変えてみたり。


ものすごい自己満足ですけれども。





そういえば、9月も引き続きヘアケア商品&コスメソフィアの10%オフキャンペーンをします!!

今月はさらにメイクブラシも10%オフ。

MIZUKIが現場で使ってる竹宝堂製RIOオリジナルメイクアップブラシと同じものを、柄を短くして販売しています。
プロ用はやたらと柄が長いものですから。

とても使いやすく、きちんと手入れすればとっても長持ちします。
良いブラシを使うと、メイクの仕上がりも変わるんですよ!!!


興味のある方は、ぜひ見に来てくださいね~。

[PR]
by hairmake-rio | 2008-09-02 01:36